Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2009年11月 > 「プロクリエイターの作例に学ぶ XHTML+CSS 達人テクニック」が発売されます

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2009年11月20日

「プロクリエイターの作例に学ぶ XHTML+CSS 達人テクニック」が発売されます

フロントエンド・エンジニア 矢倉

もう先週のことですが、Web Directions Eastに参加してきました。Webのフロントエンドデザインだけではなく、ソーシャルWebやセキュリティなどバラエティに富む楽しいイベントでした。

さて、会場で先行発売されたのですが、私が監修として関わった「プロクリエイターの作例に学ぶ XHTML+CSS 達人テクニック」が毎日コミュニケーションズより発売されます。今週末から店頭にならぶとのことです。

「プロクリエイター~」は、カンファレンスにスピーカーとして登壇したCameron AdamsおよびAndy Clarkeら10人のクリエイターが執筆に関わった「Web Standards Creativity」の日本語版になります。透過PNGの応用やグリッド、タイポグラフィ、ウインドウサイズによって変化するレイアウトなど、幅広いトピックを実際の作例で確認することができます。

原著が2007年の発売ですが、内容として古くなってしまったものは特にないと考えています。ただ、ブラウザーのサポートや仕様に関する記述が古くなっていたこともあり、そちらには訳注として簡単に補足を行っています。機会があればお手にとって、ぱらぱらと見ていただければと思います。