Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2007年7月 > Firefox関連セッションのご紹介

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2007年7月10日

Firefox関連セッションのご紹介

フロントエンド・エンジニア 木達

開催が目前に迫ったイベント「Web標準の日々」ですが、なかでもブラウザトラックはブラウザベンダーの皆さんによるダイレクトな情報発信の場として、貴重な機会になるものと思います。特にMozilla Japanからは同トラックで2つのセッションが予定されており、注目を集めています。以下、その内容を簡単にご紹介します。参加を希望される方は、お早めに事前登録をお願いいたします。

ウェブデベロッパーにお薦めのFirefox拡張機能ご紹介

Webアプリケーション開発やデザイン作成などに活用できるFirebugをはじめ、ウェブデベロッパーの作業効率を劇的に改善するFirefoxの拡張機能をご紹介する。

初日の最後の時間帯に予定されているセッションです。WebデザインやWeb開発の現場で、Mozilla Firefoxをお使いの方は少なくないと思います。私もその一人ですが、単に標準への準拠の度合いが高いだけでなく、作業を効率化してくれる多くの魅力的な拡張の存在がその理由です。本セッションでは、そうした作業効率化のための便利な拡張をまとめて一気に知ることができるでしょう。講演されるのは、Mozilla JapanにおいてWeb担当兼技術部兼マーケティング部兼広報部として、さまざまな業務に携わられている吉野公平さんです。

あなたも一緒に Firefox 3 を作ろう!

Mozilla Firefox 3 の開発プロセスがいかにオープンな環境で行われているか、多くのコミュニティによって作り上げられているかを新機能の詳細と交えて紹介していく。また、Mozilla コミュニティの活動について、コミュニティメンバーも交えて紹介する。

二日目の最初の時間帯に予定されているセッションです。Mozilla Firefoxが次期バージョンではどのような進化を遂げるのか、楽しみにしている人には特に参加必須のセッションとなるでしょう。また、Firefoxといえばオープンソースであることが一つの特徴ですが、その開発に参加するための方法などもわかりやすく解説していただける予定です。講演されるのは、フォクすけ*ブログにて公開されているFirefox紹介ビデオでおなじみの根来香里さんと、国際化を担当されている中野雅之さんのお二人です。