Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年10月 > CSS Zen Garden Book

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年10月3日

CSS Zen Garden Book

フロントエンド・エンジニア 木達

弊社が監修しました書籍「CSS Zen Garden Book」が、毎日コミュニケーションズより発売されました。本書は、以前当Blogの「『The Zen of CSS Design』のリンク集」でご紹介済みの書籍、「The Zen of CSS Design: Visual Enlightenment for the Web」の日本語訳になります。

本書を特徴付けているのは、やはり取り上げられている素晴らしいデザインの数々ではないでしょうか。css Zen Gardenとは、同じXHTML文書に対して異なるCSSを適用することにより、いかに多様で優れたデザインが実現可能かをデモンストレーションするサイトです。そこに投稿された優れたデザインのなかから、選りすぐりの36のアイデアを題材として、デザイン原則やスタイルシートの作成法を解説しているのが本書です。それら2つのメイントピックスのすべてを本書が網羅しているわけではないにせよ、双方をバランスよく学びながらCSSレイアウトのプロセスやテクニックを身につけるという点において、他に類を見ない優れた一冊ではないかと思います。書店等で是非いちど、お手に取って内容等ご覧いただければ幸いです。

ちなみに、弊社が発行に携わったWeb標準あるいはCSS関連の書籍は本書で5冊目となります。他の4冊も併せて以下にご紹介させていただきます。