Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2005年7月 > 「The Zen of CSS Design」のリンク集

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2005年7月26日

「The Zen of CSS Design」のリンク集

フロントエンド・エンジニア 木達

当Blogで以前ご紹介したことのあるcss Zen Gardenというサイトは、既に多くの人がアクセスされていると思います。しかし、そのサイトを題材とした書籍が発行されいることは、ご存知でしょうか?タイトルが「The Zen of CSS Design: Visual Enlightenment for the Web」、著者はcss Zen Gardenの運営者であるDave Shea氏と、Web Standards Project(WaSP)のメンバーや数々のWeb関連書籍の執筆、講演で知られるMolly Holzschlag氏のお二人。

今年の2月に発売されて以来、好評を博しているようですが、その理由はやはり取り上げている(css Zen Gardenに掲載された)デザインの秀逸さに起因しているように思います。1つのデザイン案につき6ページを割き、ビジュアルデザイン的な視点と、Web標準による実装的な視点の双方から紹介している同書には、全部で36案が掲載されています。オールカラーで美麗であり、ビジュアルデザインは学んでいないもののWebコンテンツの実装工程を専門的にやってきた方や、逆にCSSは一通り学んだけれど魅力的なデザインをどう実装すべきかについてノウハウを持たないデザイナーには、特に一読の価値があるのではないでしょうか。

つい先日、Dave氏がその書籍のサポートコンテンツとも呼ぶべき「Book Links」を公開していました。36のデザイン個々へのリンク(日本人では唯一、本書に掲載されたMasanori Kawachiさん制作の「Japanese Garden」もあります)のほか、書籍のなかで触れられたあらゆる情報へのリンクがあります。本書をまだお読みでない方も、このリンク集にあるリンクをたどるだけで、Web標準の多くを学ぶことができると思います。