Web標準のススメ
株式会社スイッチ様が企画・運営されておりますCSS関連のマンスリーイベント「CSS Nite」第3回にて、当Blogの運営にも携わっております弊社WEB開発チームの木達がゲスト出演させていただきました。会場にお越しくださった皆さま、拙いプレゼンテーション(「Web標準のススメ」)にお付き合いくださり、ありがとうございました。この場をお借りし、改めて厚く御礼申し上げます。
当日会場でお配りした資料のPDFファイルをダウンロードできるようにしました。主に以下の内容について書いてあります。
- 自己紹介
- Web標準の定義
- 過去に流行らなかった理由
- 近年における状況の変化
- Web標準に取り組むべき理由
- 欠点や短所はあるのか?
- Web標準を使いこなすポイント
- おわりに
なお資料は、Web標準をフル活用したスライドショーシステム「S5」を用いた形式(資料中のハイパーリンクが有効)でもご覧になれます。ダウンロード版のほうは必要なファイルをLZH方式で圧縮したもので、ご覧になるにはローカル環境に保存のうえ解凍してできたフォルダ内にあるindex.htmlをモダンブラウザで開いてください。
なお、CSS Nite当日にプレゼンのなかでお見せしたものとは以下の点で異なりますので、あらかじめご承知ください。
- S5 1.1の提供するデフォルトのスタイルを若干改変して適用しています。
- 修飾目的の画像は(S5のデフォルトスタイルが使用するもの以外は)基本的にすべて削除してあります。
[2005年12月19日追記]
「eXtensible」とあった記載を「Extensible」と修正のうえ改訂しました。
コメント
細かい話で恐縮ですが、XHTML と XML の X は「eXtensible だから X」ではないはずです。
Ajax は「アイデア」があったというより「技術」があった?
まあ、そんなに変わらないかも。
yuuさま、コメントありがとうございます。W3Cサイト上と同様に「Extensible」と表記すべきでした。修正させていただきます、ご指摘ありがとうございました。
iwaimさま、コメントありがとうございます。Ajaxという言葉が世に出たのは2005年2月18日のことですが、それよりも前から(呼び名はともかく)実装されていた経緯などを踏まえますと、アイデアという表記のままでも誤記ではないかなと思っております。