.mobiドメインをICANNが承認
Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)が、モバイル専用Webサイトのドメインとして提案されていた「.mobi」を承認しました。
もともとこの.mobi、別のトップレベルドメイン「.xxx」と共に昨年提案されていたものです。これに対しWebの創始者でW3CのディレクターであるTim Berners-Lee氏は、新しいトップレベルドメインによってコスト増が引き起こされること、特に.mobiについてはWebのアーキテクチャを破壊しそのユニバーサル性を損ねることを理由に、反対の意思表明(「New Top Level Domains Considered Harmful」参照)をしていました。
Webという情報空間はユニバーサルであり、特定のデバイスに依存するものではありません。たとえば弊社のWebサイトは、多くのPDAや携帯電話からでもアクセスすることができます。モバイル環境に特化したスタイルこそ提供してはいませんが、シフトJISに対応しXHTML 1.0仕様を解釈するブラウザであれば、少なくともコンテンツにあるテキスト情報は取得可能のはずです。.mobiの誕生は、このようなwebの素晴らしい特性の理解や普及を妨げる恐れがあります。
.mobiを提案したmTLDは複数の企業が出資しているベンチャー企業で、その出資元にはW3C会員も含まれており、今後の動向に注視したいと思います。Web-Graphicsに掲載された記事「.mobi approved - a step closer to a broken web?」のなかでは、今回の決定に対しWaSPが反対の意を表することへの期待が述べられています。