Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2007年7月 > 進むHTML 5のレビューと今後の公開スケジュール

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2007年7月26日

進むHTML 5のレビューと今後の公開スケジュール

フロントエンド・エンジニア 矢倉

編集者であるIan Hicksonが休暇中であることもあり、今月はHTML 5仕様の更新がありませんでした。かわりに、仕様書のレビューがグループ内で進められています。

HTML 5のレビューは仕様書のセクションごとに人の割り振りを行います。内容を読み、仕様書と実装に齟齬が生じていないか、また明確ではない表現はないかなどをチェックします。そこで提示された問題点について議論し、最終的に仕様に反映されるという仕組みです。

さて、8月はレビューと並行して、ワーキングドラフトの公開に向けた動きが起こるかもしれません。HTMLワーキンググループではHTML 5仕様書のほかに、HTML 4からの変更点をまとめたもの、HTML 5の設計指針というふたつの文書を準備しています。このうち仕様書と変更点についてはChairであるDan Connollyの意向もあり、8月に公開するという予定が立てられています。

当Blogでは今後もドラフトの公開やスケジュールの決定など、何らかの動きがあり次第報告していきます。また、変更点や設計指針はドラフトの公開後、なるべく早い段階で日本語訳を公開する予定です。