Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2005年12月 > Web標準のススメ

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2005年12月16日

Web標準のススメ

フロントエンド・エンジニア 木達

株式会社スイッチ様が企画・運営されておりますCSS関連のマンスリーイベント「CSS Nite」第3回にて、当Blogの運営にも携わっております弊社WEB開発チームの木達がゲスト出演させていただきました。会場にお越しくださった皆さま、拙いプレゼンテーション(「Web標準のススメ」)にお付き合いくださり、ありがとうございました。この場をお借りし、改めて厚く御礼申し上げます。

当日会場でお配りした資料のPDFファイルをダウンロードできるようにしました。主に以下の内容について書いてあります。

なお資料は、Web標準をフル活用したスライドショーシステム「S5」を用いた形式(資料中のハイパーリンクが有効)でもご覧になれます。ダウンロード版のほうは必要なファイルをLZH方式で圧縮したもので、ご覧になるにはローカル環境に保存のうえ解凍してできたフォルダ内にあるindex.htmlをモダンブラウザで開いてください。

なお、CSS Nite当日にプレゼンのなかでお見せしたものとは以下の点で異なりますので、あらかじめご承知ください。

[2005年12月19日追記]
「eXtensible」とあった記載を「Extensible」と修正のうえ改訂しました。

コメント

細かい話で恐縮ですが、XHTML と XML の X は「eXtensible だから X」ではないはずです。

Posted by: yuu : 2005年12月17日 16:14

Ajax は「アイデア」があったというより「技術」があった?
まあ、そんなに変わらないかも。

Posted by: iwaim : 2005年12月19日 00:50

yuuさま、コメントありがとうございます。W3Cサイト上と同様に「Extensible」と表記すべきでした。修正させていただきます、ご指摘ありがとうございました。

Posted by: ミツエーリンクス : 2005年12月19日 16:14

iwaimさま、コメントありがとうございます。Ajaxという言葉が世に出たのは2005年2月18日のことですが、それよりも前から(呼び名はともかく)実装されていた経緯などを踏まえますと、アイデアという表記のままでも誤記ではないかなと思っております。

Posted by: ミツエーリンクス : 2005年12月20日 10:37