jQuery Standards Teamが発足
jQueryプロジェクトがStandards Teamという名前のサブチームを立ち上げたことを発表しています。
jQuery Standards Teamは、標準化団体やベンダーに対し、Web開発者という立場から働きかけていくチームです。Web標準やブラウザ相互運用性の重要性は高まるばかりですが、Web開発者コミュニティと、標準化団体・ベンダーとの連携はそこまでうまくいっていないという問題意識から生まれたようです。
ブログの中では、標準化団体の持つ標準化プロセスの難しさ、長くなりがちな議論に割ける時間が開発者にない、ブラウザ開発者が活発に議論するメーリングリストでは技術への深い理解が必要という雰囲気になっているといったことが課題として挙げられています。
jQuery Standards Teamは次のゴールを掲げ、関係するコミュニティに働きかけていくようです。
- 標準化団体に対し、Web開発者のコミュニティ、特にjQuery利用者を代表し、Web開発の視点に沿ったWeb標準は何かを働きかける
- ブラウザベンダーに対し、上記と動揺の立場をとり、どんな機能を求めているか
- jQueryプロジェクトに対し、適度なタイミングで新しいWeb標準やベンダー拡張の採用を促す。
Standards TeamはGoogleグループでのディスカッションやIRC上の定例ミーティングを行うようです。仕様に関する細かな指摘は、GitHubのIssueシステムを使うようで、すでにいくつかのIssueが登録されています。