原文の最新版 が公開されたため、この日本語訳も古いものとなっています。日本語訳の最新版は、http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/css3-mediaqueries/ よりアクセスできます。

この文書「メディアクエリー」は、W3CCSS ワーキンググループ による「Media Queries (W3C Working Draft 15 October 2008)」の日本語訳です。

規範的な文書は原文のみとなっています。この日本語訳は参考情報であり、正式な文書ではないことにご注意ください。また、翻訳において生じた誤りが含まれる可能性があります。

原文が勧告 (Recommendation) ではなく、最終草案 (Last Call Working Draft) であることにご注意ください。

原文の最新版 は、この日本語訳が参照した版から更新されている可能性があります。また、この日本語訳自身も更新されている可能性があります。日本語訳の最新版は、W3C 仕様書 日本語訳一覧 から参照することができます。

更新日:
2009-04-23
公開日:
2008-10-17
翻訳者:
矢倉 眞隆 <>

W3C

メディアクエリー

2008 年 10 月 15 日付 W3C 草案 (Working Draft)

この版:
http://www.w3.org/TR/2008/WD-css3-mediaqueries-20081015/
最新版:
http://www.w3.org/TR/css3-mediaqueries/
最新の編集者版:
http://dev.w3.org/csswg/css3-mediaqueries/
前の版:
http://www.w3.org/TR/2007/CR-css3-mediaqueries-20070606/
編集者:
Håkon Wium Lie <>
Tantek Çelik <>
Daniel Glazman <>
Anne van Kesteren <>

概要

HTML4 と CSS2 は、異なる 媒体型 (media types) 用に調整された、媒体固有のスタイルシートに対応しています。この機能を利用するとたとえば、画面上ではサンセリフ体、印刷時にはセリフ体といったスタイルシートの作成が可能になります。この例では ‘screen’ と ‘print’ という、定義済みの媒体型を利用しています。メディアクエリー (Media queries) とはこの機能を拡張し、より細かなスタイルシートのラベル付けを行えるようにするものです。

メディアクエリーは媒体型と、スタイルシートの適用範囲を制限する 0 以上の式 (expressions) から成り立ちます。メディアクエリーで使用できる 媒体特性 (media features) には ‘width’、‘height’、‘color’ などがあります。メディアクエリーを利用することにより、内容を変えることなく特定の出力デバイスごとにスタイルを調整することができるようになります。

この文書のステータス

CSS WGは前回の草案から変更された箇所について、意見を求めています。

この章は、この文書の公開時におけるステータスについて説明しています。このため、他の仕様がこの文書を上書きしている可能性があります。W3C による他の出版物およびこの技術レポートの最新版は W3C 技術レポートインデックス (http://www.w3.org/TR/) で探すことができます。

ワーキングドラフトとしての仕様書公開は、W3C メンバーによる支持を意味するものではありません。この文書は更新されたり他の文書と置き換えられたり、また破棄される可能性もある草稿段階の仕様書です。策定中ということを明記せずに、この文書を引用することは適当でありません。

この仕様に関する議論は、公開メーリングリスト (アーカイブ) で行われています (議論への参加の前に、参加手順 をお読みください)。E メールを送るときには、件名に “css3-mediaqueries” という文字を含めてください。たとえば、“[css3-mediaqueries] …summary of comment…” というスタイルが適当です。

この文書は CSS ワーキンググループ (Style Activity) により作成されました。

この文書は 5 February 2004 W3C Patent Policy の下で活動するグループにより作成されました。W3C は 特許情報の開示に関する公開リスト を関連する団体と共に、その成果物とあわせて管理しています。リストには情報開示に関する説明もありますので、ご参照ください。特許について十分に知識のある人物が、当該仕様に関し Essential Claim(s) が認められると判断した場合は、W3C 特許方針の第 6 章 に従い情報を開示する必要があります。

この仕様書は最終草案 (Last Call Working Draft) です。すべての方は、この文書を読み、コメントを www-style メーリングリストに送信することが望まれています。コメントの最終期限 (deadline for comments)2008 年 11 月 21 日です。

この仕様が CR ステージを通過した時点で、次のような条件がそろっているものとします。

  1. 少なくとも二つの、相互運用可能な実装が存在しています。これを評価基準とするため、ここでは次の用語を定義します。

    相互運用可能 (interoperable)

    CSS テストスイートの各テストケースをパスします。もし実装が Web ブラウザでなければ、そのテストスイートと同等なテストをパスします。そのようなユーザーエージェント (UA) が相互運用性を主張するために利用される場合、テストスイート内の該当するテストには、それぞれ代替となるテストが用意されるべきです。また、そのような UA が相互運用性を主張するために利用される場合、同じように相互運用性を主張する別の UA が一つ以上存在し、また関連するテストを通る必要があります。このとき、関連するテストは査読を行いやすいよう、パブリックな場所で公開される必要があります。

    実装 (implementation)

    次のようなユーザーエージェントが、実装と呼ばれることになります。

    1. 仕様を実装している。
    2. 公開されている (パブリックな場所でダウンロードできる、または一般に販売されるなどして入手できる)。これは "show me" 要件と呼ばれるものです。
    3. 出荷版、または次のリリースのための開発版 "ナイトリービルド (nightly build)" である。ただし、このバージョンはテストスイートをパスするためだけに作成され、常用を目的としていないものを含みません。
  2. CR 期間 (CR Period) は、最低で三ヶ月以上経過する必要があります。この仕様が CR を通過したとき、実装レポートが公開されます。現段階では、そのようなレポートは存在しません。

  3. 仕様に記された技術は、アクセシビリティに害を与えるものであってはなりません。

前の草案に対し寄せられたコメント も保存されています。

Features at risk

CSS WG は媒体特性 ‘device-aspect-ratio’ をリスクのあるもの ("be at risk") としています。これはユーザーエージェントのサポートが思わしくないためです。また、‘orientation’ および ‘aspect-ratio’ というふたつの媒体特性についても、ひとつ前の勧告候補で追加されたことからリスクのあるものとしています。

目次

1. 背景

(このセクションは規範的ではありません。)

HTML4 [HTML401] と CSS2 [CSS2] は、異なる媒体用に調整された、媒体固有のスタイルシートに対応しています。たとえば、ある文書にスクリーン用と印刷用という、異なるスタイルシートを適用することができます。HTML4 では、次のように記述します。

<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="sans-serif.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="print" href="serif.css">

CSS スタイルシートでは、ある部分を特定の媒体型に適用させるといったこともできます。

@media screen {
  * { font-family: sans-serif }
}

媒体型 "print" と "screen" は HTML4 で定義されています。定義されている媒体型は "aural"、"braille"、"handheld"、"print"、"projection"、"screen"、"tty"、"tv" の 8 つです。CSS2 ではこれに加え、"embossed" という、点字フィードバックデバイスと点字プリンタを区別するための新しい媒体型が追加されています。また、すべての媒体型にスタイルを適用する "all" というものも利用されています。

訳註: ここでの「媒体型 (media type)」は、Content-Type や MIME の “媒体型 (media type)” とは異なり、出力デバイスの種類や性質を現します。

媒体型 ‘print’ と ‘screen’ は HTML4 で定義されています。HTML4 で定義される媒体型は ‘aural’、‘braille’、‘handheld’、‘print’、‘projection’、‘screen’、‘tty’、‘tv’ の計 8 つです。CSS2 ではこのリストから ‘aural’ を省き、‘embossed’ と ‘speech’ を加えた計 9 つが定義されています。また、すべての媒体に対しスタイルを適用する媒体型 ‘all’ も利用されています。

媒体固有のスタイルシートは、いくつかのユーザーエージェントによってサポートされています。頻繁に利用されるのは ‘screen’ と ‘print’ で、スクリーンと印刷機器で異なるスタイルを適用するというものです。

さて、この媒体型指定について、スタイルを適用させたい出力デバイスのタイプをより細かく記述したいという要望がありました。HTML4 はそのような要望を予想していたため、媒体型について前方互換性のある構文を定義していました。HTML4 仕様書の section 6.13 には、次のように書かれています。

訳註: 次の引用部分についても、日本語に翻訳しています。

将来の HTML において新しい値の追加を行うこと、またパラメータ化された値を許容することは可能です。これらの拡張を容易に行うため、適合するユーザーエージェントは次のように media 属性の値を パース できる必要があります。

  1. 値はカンマによって区切られた、リストとなっています。
    media="screen, 3d-glasses, print and resolution > 90dpi"
    

    これは次のように扱われます。

    "screen"
    "3d-glasses"
    "print and resolution > 90dpi"
    
  2. 各エントリは US ASCII 文字 [a-zA-Z] (Unicode decimal 65-90, 97-122)、数字 [0-9] (Unicode hex 30-39)、またはハイフン (45) 以外の最初の文字で切り取られます。先ほどの例の場合、次のように処理されます。
    "screen"
    "3d-glasses"
    "print"
    

この仕様で定義されるメディアクエリーは、HTML4 で考えられた仕組みをもととしています。メディアクエリーの構文は、HTML4 で予約された媒体型の構文にも対応するものとなっています。HTML4 の media 属性は XHTML にも、また一般的な XML にも存在しています。同様の構文はまた、CSS の ‘@media’ 規則および ‘@import’ でも使用することができます。

しかしながら、CSS におけるメディアクエリーのパース処理規則は、HTML4 の処理規則と互換性がありません。この違いを解決するため、将来の HTML はメディアクエリー仕様を参照するように望まれています。

2. メディアクエリー

メディアクエリーは、媒体型と 媒体特性 (media features) に関わる 0 以上の 式 (expressions) から成り立っています。媒体型が省略された場合、それは ‘all’ と解釈されます。

次のコードは、HTML で簡単なメディアクエリーを利用したものです。

<link rel="stylesheet" media="screen and (color)" href="example.css" />

この例は、媒体型 (‘screen’) に属するデバイスのうち、ある特性 (カラー画面である必要がある) を持つものにだけ、スタイルシート (example.css) が適用されるということを示しています。

しかし、HTML は media 属性におけるメディアクエリーの利用について、規範的に記していません。

先ほどのメディアクエリーを、CSS の @import 規則で記述したものは次のようになります。

@import url(color.css) screen and (color);

メディアクエリーは、真または偽となる論理式です。メディアクエリーは、クエリー内の媒体型が、実行中のユーザーエージェントが属する媒体型 ("適用対象" に記載) に一致し、またクエリー内のすべての式が真であるとき真となります。‘not’ キーワードが含まれるメディアクエリーについては、キーワードを省いたクエリーが偽と評価された場合、真となります。

メディアクエリーが真であるとき、関連するスタイルシートは通常のカスケード処理規則に従って適用されます。

カンマで区切ることにより、複数のメディアクエリーを結合することができます。複数のクエリーのうちひとつ以上が真である場合、関連するスタイルシートが適用されます。そうでない場合、スタイルシートは無視されます。カンマ区切りのリストが空である場合、そのメディアクエリーは ‘all’ に対して指定されるものとして扱われます。

次の例はカンマ区切りリストを用い、複数のメディアクエリーを指定したものです。CSS の @media 規則で記述しています。

@media screen and (color), projection and (color) { ... }

空のメディアクエリーを HTML で表すと、次のようになります。

<link rel="stylesheet" href="example.css" media=""/>
<link rel="stylesheet" href="example.css" media=" "/>

メディアクエリー構文において、カンマは論理式の OR を、また ‘and’ キーワードは論理式の AND を表しています。

論理式の NOT は ‘not’ キーワードによって表されます。

<link rel="stylesheet" media="not screen and (color)" href="example.css" />

クエリーの先頭に ‘not’ キーワードを記述することで、キーワード以降のクエリーを否定することができます。つまり、‘not’ のないメディアクエリーが真であった場合、‘not’ をつけることにより偽となります。反対に ‘not’ のない状態でクエリーが偽であった場合、‘not’ をつけることで真となります。HTML4 で定義された媒体型のみをサポートするユーザーエージェントは ‘not’ キーワードを理解しないため、クエリーに関連付けられたスタイルシートは適用されません。

また、古いユーザーエージェントにスタイルシートを解釈させないよう、‘only’ キーワードを利用することができます。ユーザーエージェントは ‘only’ から始まるメディアクエリーを、‘only’ キーワードが存在していないかのように解釈し処理する必要があります。

<link rel="stylesheet" media="only screen and (color)" href="example.css" />

メディアクエリー構文は HTML や XHTML、XML [XMLSTYLE]、そして CSS の @import 規則と @media 規則に使用することができます。

次の例は、同じメディアクエリーを HTML、XHTML、XML、@import、@media でそれぞれ記述したものです。

<link rel="stylesheet" media="screen and (color), projection and (color)" rel="stylesheet" href="example.css">

<link rel="stylesheet" media="screen and (color), projection and (color)" rel="stylesheet" href="example.css" />

<?xml-stylesheet media="screen and (color), projection and (color)" rel="stylesheet" href="example.css" ?>

@import url(example.css) screen and (color), projection and (color);

@media screen and (color), projection and (color) { ... }

HTML と同様に、[XMLSTYLE] 仕様も、media 擬似属性ではメディアクエリーを使うように更新されていません。

記されている媒体特性が、現在のデバイスに当てはまらない場合、その媒体特性に関わる式は偽と評価されます。

媒体特性 ‘device-aspect-ratio’ は視覚的デバイスのみに適用されます。音声デバイスでは、‘device-aspect-ratio’ に関わる式はすべて偽となります。

<link rel="stylesheet" media="aural and (device-aspect-ratio: 16/9)" href="example.css" />

クエリーで使用されている単位が対象となるデバイスに当てはまらない場合、式は常に偽と評価されます。

単位 ‘px’ は ‘tty’ デバイスに当てはまりません。このため、次のメディアクエリーは常に偽となります。

<link rel="stylesheet" media="tty and (min-device-width: 800px)" href="example.css" />

しかし、この例におけるメディアクエリーに対し、‘not’ をクエリーの先頭に記述することで、このクエリーを真にすることができます。

すべての媒体型に対するメディアクエリー、‘all’ は省略することができます。ただし、この省略表記を利用する場合は、後に続く ‘and’ も省略する必要があります。

次の二つのメディアクエリーは等価です。

@media all and (orientation: portrait) { ... }
@media (orientation: portrait) { ... }

式を評価するためにスタイルを適用する必要はありません。これは循環依存関係を避けるためです。たとえば、印刷された文書のアスペクト比はスタイルシートに影響されるでしょう。しかし、‘device-aspect-ratio’ に関わる式はユーザーエージェントが持つアスペクト比の規定値を基にします。

これは必須ではありませんが、ユーザーエージェントは環境が変化した時、クエリーを再評価しページのレイアウトを再構成することが望ましいでしょう。環境の変化とはたとえば、デバイスが横長から縦長モードになった時などです。

3. 構文

メディアクエリーの構文は CSS2 の文法CSS2 の構文 を用いて表されます。つまり、この仕様書で定義されていない規則は CSS2 で定義されているものです。次で定義される media_query_list は、CSS2の medium にとってかわるものです。[CSS21]

media_query_list
 : S* media_query [ ',' S* media_query]* | S*
 ;
media_query
 : [ONLY | NOT]? S* media_type S* [ AND S* expression ]*
 | expression [ AND S* expression ]*
 ;
media_type
 : IDENT
 ;
expression
 : '(' S* media_feature S* [':' S* value]? ')' S*
 ;
media_feature
 : IDENT
 ;

CSS2 に定義されている COMMENT トークンはこの文法の中にありませんが、これは可読性を確保するためです。COMMENT トークンは、他のトークンの間にいくつでも、また何度でも記述することができます。[CSS21]

次の定義が新たに導入されます。

L  l|\\0{0,4}(4c|6c)(\r\n|[ \t\r\n\f])?|\\l
Y  y|\\0{0,4}(59|79)(\r\n|[ \t\r\n\f])?|\\y

次のトークンが新たに導入されます。

{O}{N}{L}{Y}      {return ONLY;}
{N}{O}{T}         {return NOT;}
{A}{N}{D}         {return AND;}
{num}{D}{P}{I}    {return RESOLUTION;}
{num}{D}{P}{C}{M} {return RESOLUTION;}

RESOLUTION が CSS2 の term に追加されます。また、NOTONLYAND, が CSS2 の value に追加されます。

CSS スタイルシートは基本的に大文字と小文字を区別しません (case-insensitive)。メディアクエリーもこれに準じます。

文法への適合もさることながら、メディアクエリーが適合しているとみなされるには、利用している媒体特性が仕様にて定義されている必要があります。

"example" という媒体型は存在しないため、最初のメディアクエリーのみが適合することになります。

@media all { body { background:lime } }
@media example { body { background:red } }

3.1 エラー処理

ユーザーエージェントは適合しないメディアクエリーに対し、次の規則に従う必要があります。

4. 媒体特性

媒体特性は、構文的に CSS プロパティのように表されています。特性の名前と、いくつかの値を持つという意味です。しかし、媒体特性とプロパティの間には、いくつかの重要な違いがあります。

たとえば、媒体特性 ‘color’ は、値なしの式 (‘(color)’) となる場合もあれば、値ありの式 (‘(min-color: 1)’) となる場合もあります。

この仕様は、視覚的デバイスと触覚デバイスに利用可能な媒体特性を定義します。媒体特性は音声デバイスに対しても同様に定義することができるでしょう。

4.1 width

値: <length>
適用対象: 視覚的媒体と触覚媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘width’ は、出力デバイスにおける対象表示域 (targeted display area) の幅を表します。連続的なメディアにおいては、表示域 (viewport) の幅を表します (表示域は CSS2 の section 9.1.1 [CSS2] にて定義されています)。ページメディアについては、ページボックス (page box) の幅を表します (ページボックスは CSS2 の section 13.2 [CSS2] にて定義されています)。

<length> に負の値を指定することはできません。

次の例は、幅が 25cm 以上ある印刷物に対して適用されるスタイルシートを表しています。

<link rel="stylesheet" media="print and (min-width: 25cm)" href="http://...." />

次のメディアクエリーは、表示域 (スクリーン上/紙上の文書が表示される部分) が 400 ピクセル以上 700 ピクセル以下のメディアに適合します。

@media screen and (min-width: 400px) and (max-width: 700px) { ... }

次のメディアクエリーは、表示域の幅が 20em 以上のスクリーンデバイスおよびハンドヘルドデバイスに適合します。

@media handheld and (min-width: 20em),
  screen and (min-width: 20em) { ... }

なお、‘em’ の値はルート要素のフォントサイズに比例します。

4.2 height

値: <length>
適用対象: 視覚的媒体と触覚媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘height’ は、出力デバイスにおける対象表示域 (targeted display area) の高さを表します。連続的なメディアにおいては、表示域の高さを表します。ページメディアについては、ページボックスの高さを表します。

<length> に負の値を指定することはできません。

4.3 device-width

値: <length>
適用対象: 視覚的媒体と触覚媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘device-width’ は、出力デバイスにおける描画面の幅を表します。連続的な媒体においては、スクリーンの幅となり、ページ媒体においては、ページボックスの幅となります。

<length> に負の値を指定することはできません。

@media screen and (device-width: 800px) { ... }

この例は、現在の幅がちょうど 800 ピクセルであるスクリーンに対して、スタイルシートを適用するメディアクエリーを表しています。単位 ‘px’ は、単位 のセクションで説明されているように、論理種である単位です。

4.4 device-height

値: <length>
適用対象: 視覚的媒体と触覚媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘device-height’ は、出力デバイスにおける描画面の高さを表します。連続的な媒体においては、スクリーンの高さとなり、ページ媒体においては、ページボックスの高さとなります。

<length> に負の値を指定することはできません。

<link rel="stylesheet" media="screen and (device-height: 600px)" />

この例は、高さがちょうど 600 ピクセルであるスクリーンに対して適用されるスタイルシートを表しています。単位 ‘px’ の定義は、他の CSS 仕様と同じものです。

4.5 orientation

値: portrait | landscape
適用対象: ビットマップ媒体
min/max 接頭辞: なし

媒体特性 ‘orientation’ は表示域のアスペクト比を表します。表示域の幅が高さより長ければ、‘landscape’ が真に、そうでなければ ‘portrait’ が真となります。表示域が正方形である場合、それは ‘portrait’ と解釈されます。

@media all and (orientation:portrait) { ... }
@media all and (orientation:landscape) { ... }

4.6 aspect-ratio

値: <ratio>
適用対象: ビットマップ媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘aspect-ratio’ は表示域のアスペクト比を表します。アスペクト比は、表示域の幅を高さで割ったものとなります。

たとえば、次のメディアクエリーはすべて、("16:9" と呼ばれている) 幅が 1280 ピクセル、高さが 720 ピクセルのスクリーンデバイス に適合します。

@media screen and (aspect-ratio: 16/9) { ... }
@media screen and (aspect-ratio: 32/18) { ... }
@media screen and (aspect-ratio: 1280/720) { ... }
@media screen and (aspect-ratio: 2560/1440) { ... }

4.7 device-aspect-ratio

値: <ratio>
適用対象: ビットマップ媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘device-aspect-ratio’ は、出力デバイスのアスペクト比を表します。デバイスのアスペクト比は、デバイスのディスプレイ幅を高さで割ったものとして定義されます。

たとえば、次のメディアクエリーはすべて、("16:9" と呼ばれている) 幅が 1280 ピクセル、高さが 720 ピクセルのスクリーンデバイス に適合します。

@media screen and (device-aspect-ratio: 16/9) { ... }
@media screen and (device-aspect-ratio: 32/18) { ... }
@media screen and (device-aspect-ratio: 1280/720) { ... }
@media screen and (device-aspect-ratio: 2560/1440) { ... }

4.8 color

値: <integer>
適用対象: 視覚的媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘color’ は、出力デバイスが持つ各カラーチャンネルのビット数を表します。デバイスがカラーデバイスでない場合、値は 0 となります。

<integer> に 0 または負の値を指定することはできません。

次の二つのメディアクエリーは、すべてのカラーデバイスに適合します。

@media all and (color) { ... }
@media all and (min-color: 1) { ... }

次のメディアクエリーは、各カラーチャンネルのビット数が 2 以上のデバイスに適合します。

@media all and (min-color: 2) { ... }

各カラーチャンネルがそれぞれ異なるビット数を持つ場合は、その最小値が使われます。

つまり、ある 8 ビットカラーシステムが赤 3 ビット、緑 3 ビット、青 2 ビットで構成される場合、媒体特性 ‘color’ はその値に 2 を持ちます。

インデックスカラーを持つデバイスでビット数の最小値を求めるには、カラーテーブルを利用します。

Note: ここに記載された機能は、あくまで表面的なレベルで色表現能力を指定することができるものです。それ以上の機能が必要とされる場合は、RFC2531 [RFC2531] にて今後対応するかもしれない、より細かい媒体特性が提供されています。

4.9 color-index

値: <integer>
適用対象: 視覚的媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘color-index’ は、出力デバイスの持つカラーテーブルのエントリ数を表します。デバイスがカラーテーブルを持たない場合、値は 0 となります。

<integer> に負の値を指定することはできません。

次のメディアクエリーは、すべてのカラーテーブルに適合します。

@media all and (color-index) { ... }
@media all and (min-color-index: 1) { ... }

次のメディアクエリーは、256 色以上のカラーテーブルを持つデバイスにスタイルシートを適用します。

<?xml-stylesheet media="all and (min-color-index: 256)"
  href="http://www.example.com/..." ?>

4.10 monochrome

値: <integer>
適用対象: 視覚的媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘monochrome’ はモノクロームフレームバッファにおける階調数を表します。デバイスがモノクロデバイスでない場合、値は 0 をとります。

<integer> に負の値を指定することはできません。

次のメディアクエリーはどちらも、すべてのモノクロデバイスに適合します。

@media all and (monochrome) { ... }
@media all and (min-monochrome: 1) { ... }

次のメディアクエリーは、1 ピクセルあたり 2 ビット以上の色深度を持つモノクロデバイスに適合します。

@media all and (min-monochrome: 2) { ... }

一方をカラーデバイス用、もう一方をモノクロデバイス用としてスタイルシートを適用させたい場合は、次のメディアクエリーを記述します。

<link rel="stylesheet" media="print and (color)" href="http://..." />
<link rel="stylesheet" media="print and (monochrome)" href="http://..." />

4.11 resolution

値: <resolution>
適用対象: ビットマップ媒体
min/max 接頭辞: あり

媒体特性 ‘resolution’ は、ピクセル密度など、出力デバイスの解像度を表します。非正方ピクセルなデバイスにおいて、‘min-resolution’ クエリーはデバイスの最低密度と指定された値を、また ‘max-resolution’ クエリーはデバイスの最高密度と指定された値を比べる必要があります。"min-" や "max-" 接頭辞のつかないただの ‘resolution’ クエリーは、非正方ピクセルなデバイスにおいて適合することはありません。

たとえば、次のメディアクエリーは、解像度が 300dpi 以上のデバイスに適合します。

@media print and (min-resolution: 300dpi) { ... }

次のメディアクエリーは、118dpcm 以上のデバイスに適合します。

@media print and (min-resolution: 118dpcm) { ... }

4.12 scan

値: progressive | interlace
適用対象: "tv" 媒体
min/max 接頭辞: なし

媒体特性 ‘scan’ は、種類が "tv" である出力デバイスが持つ走査処理方法を表します。

たとえば、次のメディアクエリーは、プログレッシブ方式の TV デバイスに適合します。

@media tv and (scan: progressive) { ... }

4.13 grid

値: <integer>
適用対象: すべての媒体
min/max 接頭辞: なし

媒体特性 ‘grid’ は、出力デバイスがグリッドであるかビットマップであるかを表します。出力デバイスがグリッドベース ("tty" ターミナルや、一つの固定フォントしか持たない電話のディスプレイなど) である場合、値は 1 となります。グリッドベースでない場合、値は 0 となります。

0 または 1 が妥当な値として認識されます (-0 も妥当です)。そのほかの値を記述すると、非製形式なメディアクエリーとなります。

単位 ‘em’ は、グリッドデバイスにおいて特別な意味を持ちます。‘em’ の正確な幅を決定できないため、‘em’ はグリッドセルの横の幅と、縦の高さとして判断されます。

次に二つの例を示します。

@media handheld and (grid) and (max-width: 15em) { ... }
@media handheld and (grid) and (device-max-height: 7em) { ... }

5.

この仕様は、ふたつの新しい値を導入しています。

<ratio> は、スラッシュ (‘/’) で区切られた、ふたつの正の <integer> により表されます。スラッシュの前後には空白を記述することができます。

<resolution> は、正の <number> の直後に単位識別子 (‘dpi’ または ‘dpcm’) を記述したものです。空白を間に記述することはできません。

この仕様書で利用されている他の値は、

空白や <integer>、<number>、その他の値は、他の CSS 仕様と同じく CSS 2.1 で規範的に定義されているものです [CSS21]

6. 単位

メディアクエリーで使用される単位は、他の CSS 仕様と同じものです。たとえば、ピクセルは CSS ピクセルを意味し、物理的なピクセルを意味しません。

しかし、‘em’ は前のセクションで解説しているように、グリッドデバイスにおいて特別な意味を持っています。

メディアクエリーにおいて相対的な単位は、文書のルート要素の初期値を基にしています。たとえば HTML の場合、html 要素に指定された ‘font-size’ プロパティの初期値が ‘em’ の値となります。

6.1 解像度

二つの単位 ‘dpi’ と ‘dpcm’ はピクセル密度など、出力デバイスの持つ解像度を表します。解像度を表す単位は次のようになっています。

dpi
インチあたりのドット数 (dots per inch)
dpcm
センチメートルあたりのドット数 (dots per centimeter)

この仕様書において、これらの単位は媒体特性 ‘resolution’ のみに使用されます。

謝辞

この仕様は、W3C の Cascading Style Sheets ワーキンググループによって作成されました。

またこの仕様は、Björn Höhrmann、Christoph Päper、Simon Pieters、Rijk van Geijtenbeek、Sigurd Lerstad、Arve Bersvendsen、Susan Lesch、Philipp Hoschka、Roger Gimson、Steven Pemberton、Simon Kissane、 Melinda Grant、そして L. David Baron からの指摘により改善されています。

参考文献

規範的な参考文献

[CSS21]
Bert Bos; et al. Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification. 19 July 2007. W3C Candidate Recommendation. (Work in progress.) URL: http://www.w3.org/TR/2007/CR-CSS21-20070719

その他の参考文献

[HTML401]
Dave Raggett; Arnaud Le Hors; Ian Jacobs. HTML 4.01 Specification. 24 December 1999. W3C Recommendation. URL: http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224
[RFC2531]
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