Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2010年2月 > HTML5について講演を行いました (ほか)

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2010年2月24日

HTML5について講演を行いました (ほか)

フロントエンド・エンジニア 矢倉

講演や執筆していた雑誌の発売が重なったこともあり、簡単にご紹介させていただきます。

Developers Summit 2010

2月18日、2月19日に目黒雅叙園にて開催されたDevelopers Summit 2010にて、HTML5と関連する技術についてお話させていただきました。セッションは私が大まかな紹介をし、その後はHTML5と関連技術に関するライトニングトークを行うという流れで進みました。

発表で利用したスライドは、Slideshareで公開しています。

300名以上もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

WEB+DB PRESS Vol.55

本日発売のWEB+DB PRESS Vol.55にて、HTML5に関する特集に寄稿させていただきました。HTML5の背景、セクション、他のWeb APIの紹介としてSelectors APIについては私が、他のAPIや機能については、html5-developers-jpの白石さま、HTML5.JPの羽田野さまが担当されています。

Web Designing

雑誌のWeb Designingにて、Web標準に関する情報を発信する「Web Standards Plus」という連載をさせていただいています。18日に発売された3月号では、SVGに関して簡単に紹介しています。