Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2009年3月 > 2009年2月のW3C

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2009年3月4日

2009年2月のW3C

フロントエンド・エンジニア 矢倉

XML Schema 1.1の最終草案

XML Schemaの最新版であるバージョン1.1が最終草案となり公開されました。スキーマの構造およびデータ型と文書が分かれていますが、どちらも更新されています。

HTML5の新しい草案

こちらはすでに「Web Forms 2を統合した新しいHTML5の草案が公開」でお伝えしていますが、HTML5の最新草案が公開されました。付属文書であるHTML4との変更点を記したドラフトも更新されたため、以前から行っている日本語訳についても更新し公開しています。

また、今週月曜日にはこの文書の著者であるOpera SoftwareのAnne van Kesteren氏を弊社にお迎えし、HTML5に関する講演を行っていただきました。講演資料も公開されています。

講演資料はHTMLで記述されていますが、Operaで開き最大化すると、スライドとしてご覧いただけると思います。

WAI-ARIAの最終草案

アクセシブルなRIAを実現するための仕様、WAI-ARIAが最終草案になりました。ARIAの仕様そのものとベストプラクティスのほか、ユーザーエージェントのための実装ガイドも新たに公開されました。