Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2008年4月 > 今週のW3C (2008-04-25)

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2008年4月25日

今週のW3C (2008-04-25)

フロントエンド・エンジニア 矢倉

XMLHttpRequestが最終草案に

Web API WGより、XMLHttpRequestの最終草案が公開されました。Webアプリケーションにおいてはおなじみのものとなっていますが、標準化については遅れていました。

なお、平行して上位レベルであるXMLHttpRequest Level 2の策定も始まっています。現在のXMLHttpRequestを拡張し、クロスサイトな通信を行うための仕組みなどが導入される予定です。

SVG WGの再スタートとSVG Interest Group

SVG関連の仕様策定を行ってきたSVG WGが、HTML WGのように公開グループとして再スタートを切りました。
進行中のSVG 1.2をはじめとする仕様を策定し、勧告する予定です。

また、SVGに関する幅広い情報交換と普及のため、新たにSVG Interest Groupもスタートしました。こちらはSVGに関するガイドラインなどの作成を行う予定となっています。