Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2008年4月 > モバイル機器向けのAcidテスト

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2008年4月25日

モバイル機器向けのAcidテスト

フロントエンド・エンジニア 木達

2008年4月16日
Jeremy Keith著

(この記事はWeb Standards Project(WaSP)における投稿記事「This is your mobile device on Acid」を翻訳したものです。当Blogは翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じ原文を参照ください。)

W3CモバイルWebイニシアチブ テストスイートワーキンググループは、モバイル機器向けの新しいテストスイートを公開しましたAcidテストの思想を汲んで、テスト結果は簡単に見た目で確認できるようになっています。緑色の四角は望ましい状態を示し、赤色の四角はある機能がサポートされていないことを示します。

お手持ちのモバイル機器からアクセスすべきURLは、http://dev.w3.org/2008/mobile-test/test.htmlです。

これでは文字数的に入力が手間でしょうから、短いバージョンのURLとしてhttp://tinyurl.com/37e33pがあります。

そのURLを覚えるのも難しい向きのために、私はhttp://icanhaz.com/wtというURLを用意しました(「wt」は「web test」の略語ですけど、その文字列を選んだ真意は、短くなおかつT9キーボードにおいて9キーと8キーを押したときに表示される最初の文字の組み合わせだからです)。

あるいは、もしあなたの携帯電話がQRコードに対応しているのであれば、指を休めてカメラをこの画像に向けてください。

お手持ちの機器でテストを実行し、結果の画面キャプチャをwww-archive@w3.orgに送れば、スクリーンショット・ギャラリーに加えられることでしょう。テストそのものにフィードバックをしたければ、メーリングリスト(public-mwts@w3.org)上の議論に参加してください。まず最初にテスト解説書を読むことをお忘れなく。

テストの準備はよいですか?位置について、よーいドン!