Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2007年6月 > 「Web標準の日々」講演テーマ決定

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2007年6月28日

「Web標準の日々」講演テーマ決定

フロントエンド・エンジニア 木達

来る7月15、16日に東京で開催されるイベント「The Days of Web Standards 2007[Web標準の日々]」のXHTML+CSSトラックにおいて、私が講演させていただくテーマが「転ばぬ先のプロジェクトデザイン ~ Web標準への準拠を見据えて ~」に決まりました。

Web標準に準拠してサイトを構築するためには、その実現に適したプロジェクトのデザインが必要となります。どのようなスキルを備えたメンバーからチームを構成し、ワークフローの進行上どのような点に注意すべきかを、XHTML+CSSトラックならではの視点から俯瞰。Web標準準拠がサイト構築手法として広く一般化した今だからこそ、あらためてプロジェクトデザインのポイントを整理、共有します。

私の講演はイベント初日である7月15日の最後、18時30分〜20時の時間帯です(セッションIDはX4です)。日頃、業務を通じてXHTMLやCSSのコーディングに携わっていらっしゃる方々はもとより、ディレクション業務を中心に携わられている方にも参考にしていただけるのではないかと思います。興味のある方は、是非参加をご検討ください。

また、本記事のコメント欄において、7月12日まで講演テーマに関連したご質問をお受けしたいと思います。寄せられたご質問へは、可能な限り講演時間中に回答させていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。