Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年12月 > CSSが10歳に

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年12月28日

CSSが10歳に

フロントエンド・エンジニア 木達

2006年12月20日
Kimberly Blessing著

(この記事はWeb Standards Project(WaSP)における投稿記事「CSS Turns 10」を翻訳したものです。当Blogは翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じ原文を参照ください。)

信じ難いかもしれませんが、カスケーディング・スタイルシートは10歳になりました!

誕生日おめでとう、CSS!Web Standards Projectは、1996年12月17日(最終版は1999年)に最初のCascading Style Sheets level 1勧告が登場して10周年を迎えたことを、お祝いします。基となった文書の共著者であり、W3Cの設立初期、おそらくはそれ以前からWebにおけるスタイルについて思いをめぐらせてきたBert BosとHåkon Wium Lieのお二人に、私たちは深謝します。

このマイルストーンを祝うべく、W3CはCSS10というサイトを立ち上げました。そこにはCSSの歴史の簡単な説明やエッセイ、関連資料、そして「hall of fame」と呼ばれるCSS関連で重要なサイトをリストアップしたコーナーがあります。私たちはそこにWaSPとCSS Samuraiの双方が掲載され、そしてまたCSSの過去の(そして未来の!)歴史の一部となることを誇りに思います。

CSSがこのマイルストーンに到達することに貢献してきた大勢の方々へ、おめでとうございます!