Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年7月 > CSS Nite Vol.10

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年7月19日

CSS Nite Vol.10

フロントエンド・エンジニア 木達

前日のご案内になってしまいましたが、明日7月20日(木曜日)午後7時より、アップルストア銀座店にてCSS NiteVol.10が開催されます。CSS Niteは、Web標準を進める上で重要な役割を果たす「CSS」にスポットを当てているもので、株式会社スイッチが主催、弊社が協力をしています。
Vol.10の第1部では、「ユニバーサルHTML/XHTML」の著者として、あるいは優れたオンラインリソース「The Web Kanzaki」を通じてご存知の方も多い、神崎正英氏が講演されます。タイトルは「フォーマルで行こう」とのこと、以下にその概要を引用してご紹介します。

ウェブがますます膨張していく中で、情報のやり取やコミュニケーションをうまく成り立たせるためには、単なるSEOだけでなく、より適切なデータの記述やサービスの連動が必要になってきます。次の世代に求められる文書の記述方法とその応用を、簡単なデモを交えて探ってみます。

引き続き第2部では、イベントの主催者である鷹野雅弘氏が「フォームのマークアップと整形」についてお話されます。そしてイベント終了後には「神崎さんを囲む会」が催されます。参加を希望される方は、mixiのCSS Niteコミュニティにあるイベントトピックスにてお申し込みいただく必要がありますので、ご注意ください。