Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年4月 > CSS Nite Vol.7、今夜開催

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年4月20日

CSS Nite Vol.7、今夜開催

フロントエンド・エンジニア 木達

告知がたいへん遅くなってしまいましたが、今晩7時よりアップルストア銀座店にて、毎月恒例のイベント・CSS NiteVol.7が開催されます。CSS Niteは、Web標準を進める上で重要な役割を果たす「CSS」にスポットを当てているもので、株式会社スイッチ様が主催、弊社が協力をしています。

Vol.7の第1部では、巷で評判の書籍「Web標準の教科書」をお書きになった益子貴寛氏がゲスト出演。タイトルは「Web制作現場の対立を解消する!(X)HTML+CSSガイドライン作り」ということで、以下にその概要を引用してご紹介します。

人によって書き方/使い方がバラバラな(X)HTML+CSS。制作チーム内での意見の食い違い、作業効率の低下、外注やクライアントとのコミュニケーショントラブルにもつながります。これらの問題を解決するための(X)HTML+CSSガイドライン策定手法を、実務的な観点から解説します。

第2部では、主催者である鷹野雅弘氏が「CSSロールオーバー」についてお話されます。さらに今回は、本イベント終了後に「CSS Lite」という名のイベントも会場を別に催され、Web関連のショート・プレゼンテーションが行われるとのことです。ご興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。

最後に、本Blogを運用しているサーバ上の障害対応の都合により新規投稿ができない状態が続いたため、告知がイベント当日まで遅れましたことを深くお詫びいたします。