Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年2月 > Web標準普及プロジェクト

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年2月3日

Web標準普及プロジェクト

フロントエンド・エンジニア 木達

Web標準の知識を得たり、理解を深めるのに役立つサイトのご紹介です。今回はWeb標準普及プロジェクトについてです。Googleで「Web標準」を検索しますと最上位にヒットする(2006年2月3日現在)のがこのサイトで、Web標準に関する情報提供サイトとしては老舗に類するのではないかと思います。

Web標準普及プロジェクトは、標準に準拠したWebページの作成を働きかけることを目的としており、その活動にはどなたでも参加できるとのこと。Web標準化Tipsのコーナーは、Webデザインや制作に携わる人であれば目を通しておくべき内容が豊富に掲載されています。なかでも筆者が特に興味深いと思う項目を3つ、以下にご紹介させていただきます。

またリンク集では、各種Web標準仕様書の原文と和訳が紹介されています。サイトの更新情報を読む限り、残念ながら昨年7月を最後にコンテンツの更新はされていないようです。トップページにはサイト内の文書を作成する協力者を募集中とありますので、我こそはという方、いらっしゃいましたら参加してみてはいかがでしょうか。