Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2006年1月 > スタイルシート スキルアップ・デザインブック I

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2006年1月18日

スタイルシート スキルアップ・デザインブック I

フロントエンド・エンジニア 木達

弊社コラム「Web標準のススメ」末尾で既にご紹介しておりますが、毎日コミュニケーションズ様より「スタイルシート スキルアップ・デザインブック I」が先月末に発売されています。この本は、CSSの世界的エバンジェリストとでも呼ぶべき人物のEric Meyer氏がお書きになった「Eric Meyer on CSS」の翻訳書で、弊社が監修を担当させていただきました。

簡単に内容をご紹介しますと、本書はHTMLやCSSに関する知識を既にある程度有している方向けに、スタイルシートの書き方を非常に具体的かつ実践的に紹介した指南書です。13あるプロジェクトはそれぞれにゴールが設定されており、それを満たすためのプロセスが丁寧に紹介されています。読むばかりでなく、サンプルファイルをサポートサイトのDownloadsページからダウンロードのうえ、エディタ等で編集しながらプロセスを自ら体験することで、理解をさらに深めることもできます。

なお、本書の続編として「スタイルシート スキルアップ・デザインブック II」が今月末には書店に並ぶ予定です。プロジェクト単位の構成と、作業過程を追いながら丁寧に解説がなされるスタイルはそのままに、CSSで実現するプルダウンメニューなど、さらに実践的なテクニックを紹介しています。本書をお買い求めの方には、是非続編のほうもお手に取ってご覧いただければと思います。