Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web標準Blog > 2005年9月 > 文法チェックツール「XML Nanny」

Web標準Blog

Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。

2005年9月21日

文法チェックツール「XML Nanny」

フロントエンド・エンジニア 木達

(この記事はWeb Standards Project(WaSP)における投稿記事「XML Nanny: Validation Tool」を翻訳したものです。当Blogは翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じ原文を参照ください。)

2005年9月19日
Drew McLellan著

MacでWebサイトのデザインや開発を行っている人々向けに、気軽にデスクトップ上でXMLやXHTML文書の文法チェックをしてくれる便利なツールを、Todd Ditchendorfが開発しました。

XML Nannyは、W3Cが提供するWebベースの文法チェックサービスが利用できない環境でもXHTML文書を処理します。ローカルなWebサーバ上もしくはファイアーウォールの裏側で、Web標準に準拠したサイトまたはアプリケーションを開発していると仮定してください。W3Cの文法チェッカはあなたの文書にアクセスすることができませんが、XML Nannyにはそれができます。

あなたは文字どおりローカルにある開発環境のアドレスを入力してボタンを押し、そしてチェック結果を受け取るだけです。これは全てのエラーを解消するべく、公にアクセス可能なサーバへのアップロードを繰り返す場合は特に、その手間を省きます。

XML Nannyは無料で利用でき、Mac OS X 10.4 Tigerが必要になります。あなたがどう思うかわかりませんが、便利でシンプルで無料という響きは私にとって十分魅力的です。